test

以前まで外資企業を首都圏で勤めてました。 今は他業種で東京に勤務してます! 【大学生・経験の浅い社会人の方】には特に参考になると思います。 就活、転職、営業のコツ、高収入を得るには、結婚生活、資産運用、株、仮想通貨、保険選びは自信あります!

【番外編】仕事着をなめると損します。必読。 ~商談は0.01秒で半分決まる~

こんばんわ!Neorymanです。
この時間になるとコンタクトが乾きます。
筋トレ、晩飯、風呂を終え、今からブログを書きます



さてさて、今回は【番外編】です。
【TASK】と表記の無いものは、+αの記事なので、まず骨子を掴むには、
TASKマークの付いた記事のみ、順に読んでいってください。
それで、当ブログの提案する《金銭的にも・精神的にも幸せな生活》に近づくはずです!
*ですが、なるべく全部読んでくださいね。笑


今回のテーマは仕事着・その他周辺の身のこなしについてです。
前回の記事でも書きましたが、同スペックの人間が、同レベルの製品を、
営業した場合、恐らく8割方、服装に好感がもてて、清潔感のある方から、製品を購入します。
これは至極当然の、自然の原理であり、大昔から普遍的なことです。
心理学的観点からも立証済みであり、「あ、よく聞く話だ」ということで、
そこまで強く意識されていないかもしれませんが、
ある意味、こんなにも単純明快な法則があるのに、極めに入らない人が多すぎる。
もったいないですよ?
一番考えやすい例えですが、

A:あなたの会社の役員クラス、トップセールスマン、政治家
B:新入社員、可哀そうだけどパフォーマンスの低い社員

あなたの会社にいる、この2タイプの人物を想像してください。

スーツ、シャツ、ネクタイ、靴、着こなしのレパートリー、オシャレさ、髪型、臭い、歯のきれいさ、指のきれいさ、肌のメンテ、上品さ etc.....

これらを比較すると、必ずAに属する組の方が、上記で長けている人が、
多いことにあなたは気づくでしょう。
見た目(イケメン度ではない。)で商談は決まります。
顔を合わせたその瞬間(1秒もかかりません)で、パワーバランスが決まります。
恐らく、営業マンなら満場一致でわかるでしょう。
これは動物的本能が残っているんでしょうね。
極端に言うと、狩るか、狩られるか、というところですかね。

反論したいかもしれませんが、これが自然の流れです。
無理に流れに反する必要はないでしょう。だったら、流れに乗るだけです!

それでは、具体的に何をするかですが、
大きなことから、非常に小さなことまであげられます。
具体的にみていきましょう。


スーツ:私は、全てセミオーダーです。5着スーツがあるので、毎日違うスーツを着ています。良質な生地、サイズ感のあったもの、奇抜すぎるものは避けましょう。
最低、週3着でまわしましょう。臭いのは論外なので、ファブリーズ、もしくは、
強すぎないフレグランスを使いましょう。
私は、営業先で汗をかいたときは、フレグランスを早めにかけて、自然な香りになる時間を計算して、商談に臨んでおりました。

シャツ:こちらも私セミオーダーです。最近は、セミオーダーも既製品も、
安価なものは価格があまり変わりません。
サイズ感のあった上質な生地モノを着用しましょう。

靴:派手すぎるのはNGですが、ここは個人差ありですかね。
ただ、靴は週1で磨いてください。間違いなく差が出ます。
私の営業成績が落ちているときは、靴が磨けていないときでした。
不思議と靴を毎週磨いている人は、若い人だとあまりいないので、
「磨く行為」が自信へと繋がります。
【習慣力】と言いますが、日常ルーティーンを底上げする事が、
仕事においてモノをいいます。これは重要なので、後日記事を書きますね。
もちろん靴の外観は顧客は見ております。

着こなしのレパートリー:毎日同じスーツは論外です。不潔です。(思ったことは正直に言います。)役職者で、毎日同じスーツ着ている方はいますか?いても稀です。

ネクタイ:こちらも心理学と繋がりますが、色彩・柄について簡単に勉強してみてください。アメリカの大統領も、TPOに応じて戦略的に、ネクタイの色・柄を変えています。私も、会う顧客の属性、商談の内容によって、つけるネクタイ、スーツ・シャツの種類は、今でも真剣に考え、毎日のコーディネートを決めてます。
前職の時には、いくつかネクタイを常備し、戦略的に変えていました。

臭い:できれば、臭い過ぎない、ほのかなフレグランスを推奨。
仮にフレグランスが香り過ぎたとしても、「汗くさい」ことほど印象を下げることはないので、しっかりと対策してください。
(私はLOFTで売ってる、スーツ用フレグランスを自宅、鞄に常備です。)
やり手のビジネスマンで、臭いエチケットできていない人は、かなり少数と思います。

歯のきれいさ:上記と同じく、歯が汚い人で仕事ができる人って、あまりいないと思います。昼にちゃんと歯磨きしてますか?歯に食べカスが挟まっているようでは、
上客と商談しても結果は見えていますよ。なぜならば、上客であればあるほど、そのような人は少ないですし、それらを目のあたりにした時の拒絶が大きいです。

その他:鞄、時計、万年筆、このあたりも、できれば高価なものを身につけましょう。
モノだけ高価であることは恥ずかしいので、それ相応の自分を求め、自然と仕事にアグレッシブに取り組むようになります。


以上、簡単に述べましたが、心理学的観点から上記は徹底してください。
これにより、「第三者からの見る目が変わる」「ブランディングされた自分に負けないよう、高みを目指す自分が生まれる」という大きく2点、メリットがあります。

断言します。絶対に上記は必要です。徹底するだけで、間違いなく成績は上がります。
(クレームは受け付けませんよ。)
でも、これは正しいと思います。


とは言えども、見た目だけではどうしてもだめで、「人間力」がどうしても、
その他要素として必要なので、その点は改めて記事を書かせていただきます。
これを機に自分を見直してみてください!

私が、外資系のキャリアを経て、
提唱させております、
ホワイト企業に属しながら+自己で収益を生み出し」、精神的・経済的に幸せになりましょう。


アルコールが回ってきました、Neorymanです。
明日もお仕事頑張りましょう!

またブログをご覧頂けると幸いです。
今後もよろしくお願いします。


                               by Neoryman