test

以前まで外資企業を首都圏で勤めてました。 今は他業種で東京に勤務してます! 【大学生・経験の浅い社会人の方】には特に参考になると思います。 就活、転職、営業のコツ、高収入を得るには、結婚生活、資産運用、株、仮想通貨、保険選びは自信あります!

TASK②:ありのままの自分が望む生き方とは ~自分に嘘をつかない~

こんにちは!Neorymanです。
今日は日曜ということで、嫁さんが作ってくれたモーニングで、
1日がスタートしました!写真アップしますね~。




インテリアも好きなので、もう少しオシャレにしていきたい今日この頃です。
観葉植物、家庭菜園、それをディスプレイする棚が欲しい。
買い物で行った、ロンハーマンのハーフスウェット良かったな。


『服』で思い出しましたけど、皆さん『スーツ』と『シューズ』はとことんこだわってくださいね。←重要。

ここで、1つ考えてみてください。
全く、同じもの・スキルを持ったセールスマンが会社にやってきて、
どちらかから必ず買わなければいけないとします。
(リアルな営業に落とし込むと、似たような製品をA社、B社に営業されたとします。)
A:良い生地のスーツを着て、シャツ、ネクタイ、シューズも手入れが届き、
髪型もビシッと決まっている、歯もキレイで、清潔感がある人。
B:よくある既製品のスーツ、しわが全体的にやんわり入っており、靴もどこか、
輝きがない、よく見ると昼ごはんの七味らしきものが、歯に詰まっているではないか。


似通ったレベルの営業マンだとどちらから買いますか。答えはあえて言いません。
正直申すと、前職の方がAタイプの人間が非常に多かったですね。
実力主義の営業会社だったので。
これって、面白いことに誰かに教えられて、というより百戦錬磨こなしているうち、
売れる営業マンは、必ず気づくのです、外観から得られる大きなメリットを。
これって心理学につながる話で、必然できなことなんですよね。
(ただし、イケメンに限る....ではないですよ!僕もフツメンなので。)

周りの優秀な方、役員でBタイプの方ってレアだと思います。
心理学は私結構勉強しまして、営業には必要だと思いますよ。
若かりし頃は、飲み会でも活用してました。営業も同じです(笑)
ちなみに私は、シャツ、スーツ全てセミオーダーです。

まあ。この辺の話も追々書いていきましょうかね。



さてさて、本題に入りましょう。

今回のテーマですが、『将来の生き方について考える(自分に嘘をつかない)』です。
前回は、仕事、働き方がメインの内容でしたが、今回は《自分がどうしたいか》、
ということについて書いていきます。

《重要》
前も少し触れましたが、バブル期~バブル期の余韻を引きずった現在、までは、
良い成績をとって、一流大学に入り、大企業に入社し、
夜遅くまで働き、接待を繰り返し、家庭・自身の時間を犠牲にして、
会社にすべてを捧げ、出世していくというのが人生の勝ちプランだったと思います。


一度、この考えを捨てて、自分に素直になってください。


あなたは仕事をするために生まれたのですか?
「できるだけ」自分や、友人、家族との時間を大切にしたいと思いませんか?
自分が老いたとき、仕事ばかりで、自分・周りの人とあまり思い出がない、
仕事上の付き合いばかりの人間関係って虚しくないですか?


自分に問いかけてみてください。


ここで考えられる反論として、親もそうして生きてきた、お金が欲しいから、
出世したいから、会社の環境がそうだから、さらにネガティブな考えだと、
成績が悪いと左遷される、最悪リストラされる、今の会社でぶら下がるしか道がないから...........などがあると思います。


気持ちはわかります。でもこれって改善できると思います。
大きく分けて、①バブルを引きずった思考 ②勤務している企業の性質

②は簡単ですよ。転職すればいいだけです。
でも、ホワイト/ブラック企業の見分けがつかない、自分には手が届かない。
→優秀な人材には、道は必ず見つかります。ましてや、今現在は売り手市場。

『個の力』を磨いてください。一回の転職で無理ならば、順を追っていけばよいのです。
私自身も、どこが終着点かわかりませんが、常に『個の力』を磨いております。
『個の力』については、後日記事を書きます。
外資とその他企業で務めている人の決定的な違い、それは、

『自身の価値をを会社内だけで見ている⇔自身の価値を世界/国内の市場規模でみている』
あくまでも、傾向ですがね。これからの日本は、後者の考えが必ず必要となります。
だって、国力衰退、働き方改革が国家レベルで進められてますからね。

人生追い詰められる前に、先手を打ちましょう。先手を打てば、あと数年の日本は、
流動性が高いので下克上、十分あり得ます。ピンチはチャンスです。
これ、重要です。先手を打つ、個の力をつける、転職する、シンプルですが、
頭に叩き込んでください。今日の記事で一番大事かも。


①は、固定概念を崩し、日本・企業の状態を客観的にみることが必要です。
私も現在進行中です。

名前は忘れましたが、働き方改革で最も有名な講師として知られている女性、
youtubeで、働き方改革 講演 で調べてみてください。)の話で、印象に残っていることですが、
(誤りがありましたら、ご指摘ください。削除します。)

【国家としてのバブルは、建国して一度しか起こらない。それは、人口爆発と関係している。かつての日本はそうだった。中国、インド....のようにアジア各国がそれらを追従している】
というニュアンスの言葉を仰っていたと記憶しております。

確かにそうだと思います。この時代は、「ヒューマンリソース」×「時間」を割いて、
前に習え、とルーティーンのジョブを「パワープレイ」で、ビジネスを進めれば、
実績に繋がったのです。だって、日本製品に需要があり、かつ供給が追い付いていない状態だったのですから。

今は違います。Only Japanの時代は崩壊し、グローバル、国内、企業内でも、クリエイティブさ、質を求める傾向が強まっております。
なぜならば、周辺国が供給する質・量が追い付いてきているから。


結局、今ってバブルの余韻を引きずり、
「一流大学→大企業→がむしゃらに働く」という考え、美学が色濃く残っているんですね。そして、それは我々若年層にも同様です。

①に関しては、我々がもっと広い視野で考えるべきです。
同じ企業で働き続ける意味は?
企業勤め以外でも、稼げませんか?(投資、SNSフリーランス etc....)

といいつつも、比較的ホワイト寄りの会社に勤務し、「時間・資産」を与えていただける企業に属することは、非常に重要であることは間違いありません。
ここまでたどり着ければ、過去のバブル時代の栄光から脱却する、
資産的挑戦権・時間的挑戦権がローリスクで得られるのです。
どちらかが欠如すると、サラリーマン生活+αで戦う余裕はあまりないはずです



結局、この記事で何が言いたいかというと、
①自分は何をして人生を謳歌したいか。仕事?自分の時間?その二つ?
②自身が歩みたい道を歩める 企業/働き方 をキャッチアップするために、
その環境に自分の手でつかみ取る。
③企業勤めを継続するなら、ホワイト企業(時間/報酬 +αでいうと転勤有は人生に多大な障壁を与えます。)の切符をつかみ取ること。
ホワイト企業に入社できたならば、「個の力」を磨き続け、今後のチャンスに備えること、脱バブルの栄光をすべく、何らかの形でビジネス・資産運用を始めること。
(失敗してもいいんですよ。でも、人生一回なので、指くわえてみてるだけ、
これって、とてももったいないと思います。)
⑤在籍企業と自身のサイドビジネスを磨き続け、両方の成功を収める。
→この時、初めて自身でどちらを選ぶか、選択できる権利が得られる。
私は、いわゆるノマドワーカー的な働き方を、自然に囲まれ一度してみたい。それまでは、東京で、武者修行を続けていきます。

⑤のフェーズまで、早期にあがれる人生設計をしましょう!
自分に嘘をつかないこと。


アルコール8%のビールはなかなか痺れます。
新婚生活で節約するために、8%に手を出したNeorymanでした!
来月までに4kg減量し、細マッチョ目指しています。(皆さん応援を!←コメント書いて。笑)


                                by gorillaaaax